人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会員サイト第36期第64回希代の美術監督・張叔平126一年の収支完

過去現在未来のレスリーチェン 有料会員サイト第36期第64 回 2022・2・9(水)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日の目次:1 翻訳コーナー         2 香港A~Z         3 お知らせなど ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 翻訳コーナー(歌詞、コラム、新聞記事などを訳します) 希代の美術監督・張叔平 その126
1990年代、トニー・レオンが音楽界で退廃的ファッションを
見せて活躍したことを、香港人なら決して忘れないだろう。
あれもまた、阿叔の細心極まる傑作だった。
「あの頃の歌手は、ほぼ全員が正統派ルックで決めていて、
あんな「薄汚いなり」をする者など、一人も居なかった。
僕とて、そんな格好をアーティストにさせたことはなかった。
でもトニーなら出来るだろうと思い、レコード会社もそう確信していた。
そこで、試してみようじゃないか、と言うことになった!」

(続く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2 香港A~Z(香港についてあれこれ書きます)
一年の収支 その2
2019年の香港は、非合法デモとそれに続く破壊と動乱の日々だった。
警察署を含む公的機関、空港、親中派財閥が経営する商店や飲食店、
巨大なショッピングセンター、高速道路の料金徴収所などが
次々に暴徒に襲われ、何度となく執拗に破壊されて行く。
覆面マスクの過激派が駅や道路を封鎖するため、おちおち交通機関も利用できない。
シニア割引でバスでも電車でも2ドルで利用できるようになったのに、
と思いつつ、歩いて行ける範囲しか移動できなかった。
原始時代に逆戻りか、と思った。
当然の結果として、その年のデイトレの結果は過去最悪の数値だった。
2020年の香港は破壊と動乱こそ鎮まったものの、今度はコロナ禍が浮上した
人と人とが出来る限り接触を避ける日々は、たちまちシャッター通りを産む。
商店が次々と店じまいし、失業者が増え、収入の道を突然立たれた
人々の怨嗟の声が香港中に溢れた。
そんな中、対コロナワクチンが慌ただしく開発されて世に出て、
対症療法しかなかった治療に、予防接種と言う名の希望が生まれた。
一昨年後半はワクチンへの期待感が高まったため、香港株市場もやや盛況を呈した。
最終的には前の年より利益が出て、ほっと一息ついた。
2021年の収支は、2020年をほんの少しだが上回った。
好景気の頃に比べれば、かなり少ない。
だが生活する上では充分足りている。
猫にはいくらでも金を掛けるが、人間は見切り品コーナーの常連だし、
それで別に不満はない
当方にとって健康で文化的な生活とは、
雨露を凌ぐ家があり、着る物履く物があり、毎日洗濯ができ、
5か月に一度の持病の定期健診に行け、
一日に二食食べられ(16時間飢餓ダイエットの信奉者なので三食は不要)、
家と貸しデスクにパソコン環境があり、
ときおりアマゾンジャパンで欲しい本を注文できることだ。
と言う訳で、やはり天に向けて唾してはならない。
傲慢、高慢がエスカレートして、バベルの塔まで建て始めたら、
唯一無二の才である翻訳センスまで、失ってしまうに違いない。
これを一言で表現するなら「ソンナコトシタラ ソクバチガアタル」だ。
(終わり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 お知らせなど ご感想、ご意見がございましたら、
管理人・十二少までお寄せください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 過去現在未来のレスリーチェン管理人 十二少 
aulinkoma22@hotmail.com 無断転載およびコピー厳禁


by aulinkoma2222 | 2022-02-09 15:38

Aulinkoma2222のブログです


by aulinkoma2222